不動産オーナー様へ

メイクスプラスは賃貸経営中のオーナー様のさまざまな不安を払拭し幅広いサービスで負担を軽減しながら大切な資産を守り、価値の最大化をサポートします。

makes+
賃貸管理サービス
5つの強み

Strength01
入居率98%*
※メイクスシリーズ 2022年12月1日時点

都内、名古屋を中心に約90棟の自社シリーズ物件を管理しており、広域な仲介会社様とのお付き合いがあることから、幅広い募集ができる体制が整っています。

オーナー様(貸主)→メイクスプラス → athome,レインズ,仲介会社専用HP訪問営業メール
→ 仲介会社様→ポータルサイト→入居者様(転借人)
Strength02
即日入居審査

保証会社の審査だけでなく、当社オリジナルの審査基準を設けることでオーナー様にご安心いただける審査を徹底しています。さらに、審査結果は原則として即日でご提出、スピード感のある対応で入居希望者様を逃しません。

Strength03
スピード感を持った管理・対応

24時間365日、内見と申込を受付、審査・契約手続きは最短1〜2日、退去から募集開始までは最短24時間。当社はシステムの導入と社内の体制を整えることで、オーナー様にご納得いただけるスピード感を実現しています。また、緊急連絡窓口の設置や設備業者との連携により入居者のトラブルもスピーディに対応いたします。​

  • カギ紛失

  • 騒音

  • 設備不良

  • 水漏れ

  • 夜間の
    緊急対応

  • その他
    問い合わせ

Strength04
オーナー様専用アプリでかんたん管理

オーナー様の資産管理アプリ「ウェルスパーク」を導入しており、資産情報や賃料の確認、当社とのチャットでのコミュニケーションなど、スムーズかつスピーディーに行うことが可能です。

Strength05
新商品やサービスご提供

年1回の顧客満足度アンケートの実施によりオーナー様の生の声を吸い上げ、常に改善を図ることで、よりご満足いただける管理プラン・新サービスをご提供しています。

資料請求、ご相談は無料!

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賃貸管理サービス
3つのプラン

PLAN1
あんしんスタートプラン
契約開始日から3年間、新築賃料の94%でマスターリース

※最低管理手数料4,200円(税込)
※株式会社メイクスで購入された新築物件に限ります。
※マスターリース金額は、借地借家法第32条の規定により減額請求の可能性がありますが、当社では借地借家法上の減額請求を行わない運用を行っております。

3年間
あんしん
スタートプラン
賃料の94%
3年後
管理代行プラン
orどちらかをお選びいただけます
通常マスター
リースプラン
賃料の
85-90%
詳細をもっと見る
PLAN2
管理代行プラン
オーナー様に代わりメイクスプラスが貸主となって、管理・運営のすべてを代行します
オーナー様(貸主)← 賃貸借契約 → 入居者様(転借人)/ オーナー様(貸主) 賃料 ← メイクスプラス ←  賃料 入居者様(転借人)
特徴
  • 賃料の集金・入居者様対応を代行
  • 高い賃料収入を得られる
  • 手数料5.5%(税込)による管理委託契約
    (最低管理手数料3,850円(税込))
主な業務

入居者の募集 / 入居者の審査 / 入居者との契約業務 / クレーム対応 / 滞納の督促 / 更新業務 / 入居者との解約業務 / 原状回復工事発注 / 集金した賃料の送金 / 入居者専用24時間コールセンターとの提携

PLAN3
通常マスターリースプラン
オーナー様に代わりメイクスプラスが入居者管理・集金管理業務を代行します
オーナー様(貸主)← マスターリース契約(特定賃貸借契約) → メイクスプラス ← サブリース契約(転賃借契約) → 入居者様(転借人)
特徴
  • 毎月一定の賃料をお支払い
  • 管理・運営を代行
  • オーナー様と入居者様は原則として関わらない
主な業務

入居者の募集 / 入居者の審査 / 入居者との契約業務 / クレーム対応 / 滞納の督促 / 更新業務 / 入居者との解約業務 / 原状回復工事発注 / マスターリース賃料の送金 / 入居者専用24時間コールセンターとの提携

通常マスターリースプランは
2つのプランからお選びいただけます
マスターリース
契約開始日
1
賃料発生 マスターリース金額
90 % タイプ
免責期間 1ヶ月
賃料発生
2
即日賃料発生 マスターリース金額
85 % タイプ
賃料発生
詳細をもっと見る
賃貸管理の流れ
STEP01
入居者募集
ポータルサイトだけでなく、業者間サイトへの掲載・訪問営業や電話・DM・FAXなど複数のメディアや手法を組み合わせて仲介業者様及び入居者様へ直接アプローチいたします。
STEP
02
入居審査
提携している保証会社様による審査はもちろん、当社オリジナルの審査基準を設けることで最大限リスク回避に努めています。
STEP
03
契約
煩わしい契約業務は私たち契約のプロにお任せください。
マスターリースプラン、管理代行プランのいずれであっても原則すべての契約業務を代行いたします。
STEP
04
入居中管理
入居者様向け会員サービスとして、24時間365日対応の緊急コールセンターを設置し、緊急のトラブルにも対応。入居者様の安心で快適な暮らしをサポートします。
STEP
05
契約更新
契約期間満了月の約4ヶ月前に、入居者様へ「更新案内」を送付し、契約更新をスムーズに行います。
マスターリースプラン、管理代行プランのいずれであっても原則すべての更新契約業務を代行いたします。
STEP
06
退去手続き
入居者様より解約の申入れがあった場合は、速やかにオーナー様にご報告いたします。管理代行プランの場合は、次回賃料をオーナー様と相談し、速やかに募集活動を行います。また、トラブルが起きないように入居者様と退去立会を実施し、敷金等の精算も行います。
※入居者様の都合により退去立会ができない場合がございます。
STEP
07
原状回復工事
入居者様の退去後、1〜2週間を目処に工事を完了いたします。また、クロス張り替えや故障設備の修理といった必要工事はもちろん、賃貸市況に合わせて、小規模修繕やリフォーム等をご提案することで資産維持に努めます。
※工事時期、施工業者等により工事完了までに2週間以上かかる場合がございます。
4STEPで簡単!
管理会社変更の流れ
STEP
01
お客様
現状の管理会社様へ解約の申し出
まずは現在の管理会社様に契約解除を申し出ていただきます。
尚、契約解除を希望する日の数ヶ月前に申し出をしなければ違約金が発生する場合がございますので、詳細は契約内容をご確認ください。
メイクスプラスお問い合わせいただけましたら、当社にて契約内容を確認することも可能です。
STEP
02
メイクスプラス
管理会社様との引き継ぎ
管理会社様との以降のやり取りはメイクスプラスにお任せいただけます。
変更に際してオーナー様のご希望を確認する必要があるものについては、適宜当社からご連絡いたしますのでご安心ください。
STEP
03
メイクスプラス
入居者へ管理会社変更の通知・連絡
引き継ぎが完了したあとは、メイクスプラスから入居者様へご連絡いたします。
書面での通知だけでなく電話での連絡も行い、入居者様に余計なご心配をお掛けすることがないようにしています。
STEP
04
メイクスプラス
管理会社の変更手続の完了
解約の申し出から約3〜6ヶ月で変更の手続きは完了します。
変更手続きはもちろん無料です。

オーナー様からの
よくあるご質問

こちらに掲載してある内容以外にもご不明な点はぜひ、お気軽にご相談ください

質問内容
賃料が下がることはありますか
該当ページへ
回答内容

賃料が下がることはあります。ただし、空室をなくすための闇雲な値下げは行いません。間取り・立地・築年数など、オーナーさまの物件と条件の近い物件の家賃相場を精査し、当社で必要と判断した場合は「より適正な家賃」への変更をご提案します。また、その時代にマッチした設備の追加や交換などをご提案し、目標家賃の維持・達成を目指します。

質問内容
メイクスプラスの判断で修繕することはありますか
該当ページへ
回答内容

基本的には事前にオーナーさまへ報告し、修繕を行います。ただし、入居者へのサービス向上や、対応の遅れによる二次クレームにつながることを防ぐため、緊急性の高いエアコン故障や水漏れなどの工事は、事後報告で対応させていただく場合がございます。

質問内容
万が一火災が発生した場合はどう処理するのですか
該当ページへ
回答内容

基本的には物件購入の際にオーナー様が加入されている保険を適用して処理します。事故後、入居者との話し合いや部屋のリフォーム工事の手配は、すべて当社で行います。

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